食いつきがいい|危険なキャットフード&おすすめ猫餌ランキング!

キャットフード 食いつき

絶対に選びたくない、

危険なキャットフード 4種類!

 

私の家には、
開眼する前から保護した猫(ソラオ)がいます。

 

離乳期がきたので、キャットフードを探していた所
怖ろしい現実を知ることになりました。

 

キャットフード

2015年9月 無事に開眼!

 

もしあなたも、猫を家族として想っているなら…
次の危険なフードには、注意して下さい。

 

  1. 実際にあった話
  2. 猫の寿命を決めるのは”腎臓”
  3. 規制がないペットフード業界
  4. ミートミールの正体!
  5. ラベル表示されない添加物とは
  6. 4Dミート(廃棄肉)が使われている
  7. 猫にとって穀物は毒?
  8. 愛猫家が選ぶフードはこれ
  9. 実際の感想&体験レビュー

 

 

 

実際にあった話

 

毎日のご飯が原因だった!?

腎臓への大きな負担

 

参考元:http://cat.blogmura.com/cat_kidneyfailure/

 

 

突然その日は、やってきました。

 

アビー(アビシニアン♀)がうちの家族になって
1年がすぎたあたり・・・

 

いつものように市販ドライフードをあげても、
なぜか食べない。
あわてて買ってきた猫缶も、ダメ。

 

 

猫は3日食べないと死んでしまう、といいます。すぐにかかりつけの獣医さんに診察、
血液検査をしたところ・・・

 

クレアチニンとBUNの数値が異常!
「急性腎不全ですね。すぐに入院しないと危ない」と宣告されてしまいました。

 

 

それから、毎日お見舞い。

 

帰宅しても仕事が手につかず、案件がたまる。
そして・・・

 

なかなか改善がみられないまま、入院4日目。
アビーの容態が急変・・・顔はむくみ、
口のまわりはドロドロに汚れています。

 

嘔吐がひどいそうで、先生は「透析設備のある病院」を紹介してくださるとのこと。
夫と相談して、転院にふみきりました。

 

同じ日の夕方、
夫に運転してもらって転院先へと向かう。

 

夕日をあびて黄金色になったアビーは、
私の膝の上で尻尾を揺らしています。
目をクルクルさせ、嬉しそうな表情・・・

 

家に帰れると信じているみたい。

 

「絶対、何があっても助ける」
と、夫と誓った。

 

 

転院先の病院は大きいところで、先生から詳しい病状も聞けた。「腎臓にダメージがあり、片方はすでに機能しておらず、もう片方の尿管にも結石が詰まっている・・・

 

手術でその詰まりをとれば、腎臓の機能が回復するかも知れない」とのこと。

 

術中の突然死もあり得る状況だったが、手術を決断。当日の夜、してもらえることになった。

 

 

手術が終わる予定時刻は 22:30、
連絡がくるまで不安でたまらなかった。

 

やがて、結果を知らせる連絡が入り・・・

 

夫と抱き合った!

 

 

手術は無事に終わり、数値も改善。おしっこがちゃんと出て、食事も自力でできるように!

 

SUBバイパスを通した腎臓が、みごとに復活。

 

片方の腎臓はダメになったけど、
負担をかけない食事で残った腎臓を大切にしていくこととなりました。

 

 

 

猫の寿命を決めるのは”腎臓”

 

実は腎臓で決まる、

猫の寿命!

 

猫が命を落とす、いちばん多い病気は ”腎不全”

 

現在では「5才以上の猫のほとんどが、腎不全を患う」、とまでいわれています。

 

キャットフード

 

 

腎不全とは・・・
腎臓の組織(ネフロン)が壊れ、
その機能を75%以上失った状態をいいます。

 

 

キャットフード

<腎臓の拡大図>

 

腎臓の役目は、食べた物に含まれる毒や老廃物を(オシッコにして)外に出すこと。

 

腎臓が壊れると排出できなくなるので、猫のカラダに毒がたまり死に至ります。(尿毒症)

 

 

壊れた腎臓は、二度と回復しないので・・・
バイパス手術や尿毒症を防ぐための治療となります。

 

腎不全の治療例

 

治療期間:約1年
治療費:約65万円
治療内容:血液検査/尿検査/エコー/飲み薬/治療食/皮下輸液など

 

 

腎不全の予防法とは?

 

腎臓の組織(ネフロン)に負担をかけない、
食生活が予防法になります。

 

具体的には・・・

@毒になるものを食べない
A水分をしっかり与える

 

たくさん毒(添加物/塩分/穀類)を食べるほど、腎臓の仕事が増えて組織が壊れやすくなります。

 

また水分不足は、腎臓の血流不足の原因となり機能低下を招きます。

 

 

 

ペットフード業界の現実

 

そのキャットフードは

本当に安全ですか?

 

アン・N・マーティンは、自身の体験から・・・
ペットフードの危険性について告発しています。

猫 フード おすすめ

「食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話」

著者/アン・N・マーティン 出版/白揚社


ペットフード業界は、「なんでもあり」の自主規制。

 

人間の食品では、まず有り得ない・・・
”粗悪な原料”が使われている、といいます。

 

 

ポイントは4つ、危険なキャットフードを順番に説明していきます。

 

 

 

レンダリングの恐怖

 

キャットフードの

原材料を確認すると・・・

 

まず気になるのが、キャットフードのラベルに記載されている原材料・・・

 

キャットフード

 

ミートミール/動物性油脂とは、
いったい何でしょうか?

 

 

@共食いかもしれない、

レンダリングの恐怖!?

 

死んだ動物などを溶かして、ミートミールや脂肪を抽出することをレンダリングといいます。

 

轢死した猫も、そこには含まれているリスクがあります。

 

レンダリングの手順

 

集められたものを巨大な容器に投げ込み、機械で細かく砕きます。そして、104〜132℃で加熱処理すると、脂肪や獣脂が浮き上がってきます。(動物性油脂)

 

また、残ったものは、加圧して水分を絞り、粉にします。(ミートミール/肉骨粉)

 

 

キャットフード
レンダリングされるものは、廃棄肉だけでなく・・・

 

キャットフード

 

死んだ家畜の皮革/毛/血液/病原体、飲食店から出た油/生ゴミ、発泡トレイ/包装などのプラスチック、金属/ゴム/ガラス、殺虫剤/農薬/重金属/炭酸カルシウムなど特定できない化学物質、カビなどが含まれているリスクがあります。

 

 

 

腐敗させないための薬品

 

レンダリング前後には・・・

 

腐敗をとめる&すでに腐敗した物の悪臭を消すために、エトキシキンやBHA&BHT(防腐剤)を使うのが当たり前になっています。

 

 

Aラベル表記されない

危険な添加物がある!

 

原材料の段階で使用した添加物は、ラベル表記しなくてもいいことになっています。

 

エトキシキン/BHA&BHTとは

 

ベトナム戦争での使用が問題になった枯葉剤、その原料がエトキシキン。毒性が強すぎるため、農薬での使用は禁止。

キャットフード

 

BHA&BHTを使えば、半永久的な保存が可能。発ガン性物質です。

 

毒性の強い添加物は、猫(の腎臓)にとって大きな負担となります。

 

 

 

廃棄肉でコスト削減

 

Bコスト削減のため、

廃棄肉が使われている!?

 

 

猫 フード おすすめ

 

残念ながら、
ペットフードに使用される肉の主流は廃棄肉。病原体があったり、腐敗しているレベルの肉(4Dミート)です。

 

4Dミートとは?
下記の4つのDの頭文字からそう呼ばれる
死骸や危険な廃棄肉を指すランク。
(そのほか、内臓/糞尿/羽/口ばしなどを含む可能性あり)

 

Diseased:病原体をもった…
Disabled:障害のある…
Dying:死にかけた…
Dead:死骸

 

 

 

カサ増しするための穀物

 

C穀物を使用する理由は、

本当は猫のためじゃない!?

 

人間や犬は、雑食動物なので穀物(糖質)からエネルギーを得ることができます。

 

しかし、猫はライオンと同じ肉食動物。穀物は食べずに、肉(タンパク質)からエネルギーを得ます

 

猫 フード おすすめ

 

ライオンに、米や小麦(穀物)を食べさせようとする動物園はありません。しかし、原材料を安くするためにキャットフードには穀物がよく使用されているのです。

 

 

もう一度、いいます。
野生の猫は、穀物を食べません。

 

無理に与えると、消化器官の異常/皮膚のトラブル/アレルギーの原因になるリスクがあります。

 

 

 

おすすめ&人気フード

 

愛猫家が認めた

キャットフードはこれ!

 

原材料にこだわった、
猫に負担をかけない安心フードを紹介します。

 

愛猫の健康&長生きのため・・・
次のランキングより、選んでください。

 

おすすめ&人気ランキング 〜2016年

カナガン

キャットフード

カナガンの特徴

●4Dミート 不使用
●人工添加物 不使用
●穀物 不使用
●尿路結石 予防

食いつきで選ぶなら、これ!
原材料に優れているだけでなく、食いつきがとても良いです。(ソラオの食べ比べ結果)

獣医師が推奨しているフード。
@良質なタンパク質が豊富、A猫に負担をかけない穀類不使用、B子猫から老猫まで対応など、3つの理由から獣医師が推奨。

1s 評価 食いつき
2,376円 評価5
オリジン

キャットフード

オリジンの特徴

●4Dミート 不使用
●人工添加物 不使用
●穀物 不使用
●尿路結石 予防

原材料にこだわるなら、これ。
食いつきはイマイチですが・・・原材料にとことん、こだわっているフード。値段はやや高め。

1s 評価 食いつき
2,950円 評価4
FINEPET’S

キャットフード

FINEPET’Sの特徴

●4Dミート 不使用
●人工添加物 不使用
●尿路結石 予防

お試しするなら、これ。
1kg540円(かなりお得!)でお試しできるので、まずは食べ比べをしたい場合に向いています。

ただ、穀類を使用…
原材料に、穀類(米&大麦)が使用されています。

1s 評価 食いつき
540円 評価3 -

 

 

 

実際の感想&体験レビュー

 

実際に試した感想

 

カナガンを実際に試した感想をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

参考元:https://www.amazon.co.jp/

 

キャットフード

 

 

小分けにしてほしい・・・


量が多いです。保存が効かないので、せめて1キロでお願いしたいです。

のんたんさん

 

うちの生後8ヶ月の子はよく食べます。フードについていろいろ目にしてから気をつけないと!と思いヒルズを試しましたが下痢になりどうしようかと思ってました。カナガンは他のところだと良いとレビューされており、値段も高いので悩みましたが公式で定期購入に踏み切りました。カナガンにしてからの便は最初の何日間か少し柔らかかったくらいです。他の方の言う通りまずお試しが欲しいところです。うちの子は一袋で一ヶ月持たないくらいよく食べます。再度注文も切りが悪いので大量購入もしたい時に内袋で小分けにされてればとても助かると思いました便はかなり臭いです。

栗さん

 

カナガン!うちの子は大好きではりきって食べてます!小分けに入ってると嬉しいんだけど、仕方ありませんね(笑)

匿名さん

 

値段が高い・・・


レビューの評価が低いのでとても心配でしたが、うちの子の食いつきはすごく良かったです。小さい頃から安いシーバのカリカリを食べていましたが、オーストラリアにしばらく住んだ時にシーバのような安くて食いつきの良いものが全くありませんでした。色々試し、サイエンスダイエットの日本にはないものを好んで食べていました。帰国してから日本で買えるサイエンスダイエットにしましたが食べず。。。ロイヤルカナンは匂いが石油臭く食べず。。。(石油臭いと思ったのは私ですが(笑))昔食べていたシーバに戻しました。しかし喘息になってしまいキャットフードを色々調べたところ安いフードの危険を知り、体にいいものをとカナガンにたどり着きました。値段が高く量も多いので食べなかったらどうしよう、、、とすごく心配でしたが(お財布の方が…)
本当に食いつきがよく、良く食べてくれています。便の状態もとても良いです。皆さんの言う匂いですが、封を開けた時は確かにうっとくる強烈な匂いですがまぁなれます。トイレの砂もですが、匂いを取るものは体に悪いという事がわかりました。日本は人間の都合で匂いをなくすように作られているものが多いですね。可愛い我が子にかわいそうな事をしていました。このフードに出会えて良かった!と心から思っています。ただ値段が高い。。。

匿名さん

 

ニオイが・・・


6匹中、5匹はすっごく食べます。が、食べ過ぎるとお腹を壊す子が居るのでトンディゴム−ンと半々に入れてあげてますがそれでもカナガンだけを食べるので見張ってます。これを食べるようになって19歳の子が下痢をしなくなりましたし、15歳の子の便秘も良くなりつつあります。が、ニンゲンの私としましては臭いがとても嫌いです。

Jijii_Tanchaさん

 

ウチの子はカナガン大好きっ子。差し出すと凄いガッ付きます。なんか、シンプリーキャットフードに比べたら匂いがキツイかな。

匿名さん

 

切替えに時間が・・・


猫の身体にいい物をと思い、ネットで評価が高かったカナガンを購入してみました。食い付きがいいとか書いてましたが、初日に今までのドライフードと混ぜて(既存2:1カナガン)与えてみましたが全く口も付けず…試しに1匹ずつ一粒ずつ与えてみたところ、全員食べたので、手のひらに小量乗せて食べさせてみたら食べました。それからは1:1の分量でも皿で食べてます。今ではカナガン大好きになり、いつものドライフードだけでは物足りない顔して不満そうです。カナガンの独特の匂いがキツかった様で警戒してたみたいです。我が家には5匹おりますが、2週間ごとに2パックの定期購入を決めました。

ざきぱんださん

 

10ヶ月の雄猫です。体に良い物とネットで調べ辿り着いたのがカナガンでした。ガツガツ食べてくれると信じて購入しましたが、そうでもありませんでした。においにクセがあるせいかもしれません。めげずに今までのえさと混ぜながら3週間くらいかけて、じわじわとカナガンに替えていった所、食べてくれるようになりました。便の調子も良く、毎日きれいな便が出ます(今までは少し便秘気味でした)お腹の持ちが良いのかお陰で人間の食べ物にもあまり興味がなくなったようです(笑)ただ、固めのキャットフードなので、仔猫には砕いてあげたらどうでしようか?

きりんさん

 

うちの猫3匹(2才、1才、4ヶ月)はとてもカナガンを気に入っています。最初は食べませんでしたが、切り替えて1週間位でがっつくようになりました。今まではアダルトチキンやロイヤルカナンを与えていましたが、食いつきが悪くいつも残していました。カナガンに変えてからは1粒も残さずに平らげてしまいます。便も緩かったのが健康的になりました。目もキラキラしてきました。猫ちゃんによって合う合わないがあるようですが、うちの子は気に入っているので・・・値段は高いですが、カナガンで健康で長生きしてほしいのです。

うづさん

 

切替え成功&リピ決定


5ヶ月のアメショ♂膝骸骨がゆるいみたいなので筋肉強化の為 高たんぱく質のフードを探していました。コンセプトや原料がオリ○ンに似ている?ても安い!と言うことで購入。匂いはキツイです。お肉のたんぱく質の匂いらしいです。自分で食べてみて 味も濃く感じました。これも肉たんぱく質や野菜などが凝縮してるからのようです。その匂い、味のおかげで最初からガツガツ食べてくれました。軟便だったのも改善しました。

リエさん

 

何でも好き嫌いないほうの子。大袋でしたが買って与えてみてよく食べてくれて良かったです〜。うんちが毎日定期便で出るので合っていたんじゃないのかな。

こなつさん

 

少し前にかかりつけの獣医さんにグレインフリーを勧められ、検索で辿り着いたのがこのカナガンでした。評価が分かれていて不安もありましたが、愛猫たちのため、試しに購入。食いつきはとても良かったです(最初は警戒していましたが)。ややグルメな猫もいるので不安でしたが、今では一気食いしてしまうほど気に入ったようです。餌の臭いもキツいと聞いていましたが、そこまで気になりませんでした。ただ、確かにウンチは強烈に臭うようになりました…。それでも本人(猫)たちが嬉しそうなので、少し高価ですがリピート決定です。

nanaさん

 

始めは食べてくれなかったのですが、10日位たった頃には器の中が空っぽになるくらい、よく食べてくれる様になりました。便の量も増えて、いい感じです。もうすぐ4ヶ月の子猫ですが成長が楽しみです。

めぐみさん

 

喜んで食べています。子猫ですが、発育の状態もよく、毛艶もとてもよくなりました。

匿名さん

 

3歳のオス猫です。今まではモ◯プ◯の小分けのカリカリと、同じくモ◯プ◯の缶詰を混ぜてあげていました。モ◯プ◯のカリカリだけでは少ししか食べない子でした。でもカナガンが届いたので試しにカナガンのカリカリだけをあげてみたら、今までよりもものすごくがっついて食べていました。缶詰も混ぜていないのに、です。餌が臭うのとウンチが臭うのは、穀物ゼロのタンパク質のみの餌なので当然でしょう。人間も肉を多く食べる人の方が、穀物(ご飯など)を多く食べる人より便が臭います。愛猫の健康を考えると、臭いなんてどうでもいいです。

匿名さん

 

匂いがきつくて驚きましたが、今までロイヤルカナンを食べていた猫(2歳)も子猫(3ヶ月)もスムーズに食べています。初めのうち子猫には半分に切って与えていましたが、成猫の分もガリガリ食べていたので、今はもうそのまま与えています。とにかくいろいろ調べました。ドライフードはこれで落ち着きそうです。

匿名さん

 

はじめから喰いつきもよく、今はウェットよりもカナガンが1番のお気に入りのようです!

匿名さん

 

 

カナガンの体験レビュー

〜注文から配送まで〜

 

キャットフード

 

愛猫家にとても人気がある、カナガン。
注文手順を紹介します。

 

 

キャットフード

 

カナガンは通販でのみ、入手可能。
公式サイトで、電話番号&メルアドを入力します。

 

 

キャットフード

 

注文してから、3日後には配送。
ゆうパックで届きました。

 

 

キャットフード

 

定期便だと割引だけでなく、オマケも付いてきます。無添加のネコ缶&フードスプーン。

 

 

かなりお得な定期購入!

カナガン ボタン